みらいブログ

2023.08.10

高知県安芸市における農福連携の取組について

川上 竜哉

 私は、当事務所本所で勤務した後、平成30年2月から令和5年3月末まで、弁護士の少ない高知県東部地域に設立された安芸ひまわり基金法律事務所で5代目所長を務めました。  同事務所の所在する高知県安芸市は、現在、“農福連携” (以下略)

続きをみる

2023.07.04

尾道支所の支所長交代式が行われました

成廣 貴子

 6月2日、尾道市内のホテルにて、尾道支所長交代式が開催され、広島弁護士会会長、中国地方弁護士会連合会会長をはじめとする県内外の弁護士、地元の行政関係者、事業関係者、福祉関係者など多くの方々にご参加いただきました。  尾 (以下略)

続きをみる

2023.05.29

安芸ひまわり基金法律事務所の引継式

村上 いゆ

 4月21日、高知県安芸市にて「安芸ひまわり基金法律事務所」の引継式が行われました。  弊所で養成を受けた川上竜哉弁護士は、平成30年2月から5年間安芸ひまわり基金法律事務所の所長を務めておりました。川上弁護士は、今年の (以下略)

続きをみる

2023.01.05

新年のご挨拶

二國 則昭

 新年明けましておめでとうございます。  本年も、当事務所は、皆様の法的問題の解決に必要なお手伝いをさせていただきますので、大いにご利用下さい。  また、本年1月から司法修習を修了した村上いゆ弁護士が、新しく当事務所に加 (以下略)

続きをみる

2022.12.14

FIFAワールドカップと審判

半澤 茜

 FIFAワールドカップカタール大会2022の日本代表の戦いが終わりました。強豪国ドイツ、スペインに勝利し、グループリーグを首位で突破して世界を驚かせたサムライブルーの選手たちは、素晴らしいプレーでたくさんの感動を与えて (以下略)

続きをみる

2022.12.12

【訪問記】熊野ひまわり基金法律事務所

佐藤 邦男

 三重県の熊野ひまわり基金法律事務所を訪問してきました。  所長の中山雅貴弁護士は、当事務所で養成を終え、2020年11月、コロナ禍で日本中が自粛を余儀なくされている中、同事務所に赴任しました。  熊野市には弁護士が中山 (以下略)

続きをみる

2022.10.11

競争の番人

見之越 常治

 主人公が、公正取引委員会の審査局職員であるテレビドラマ「競争の番人」が、先月、終わりました。    公正取引委員会は、独占禁止法を運用するために設置された機関で、独占禁止法だけでなく下請法の運用も行っています。  テレ (以下略)

続きをみる

2022.08.24

生活保護支援中国ネットワーク13周年記念総会

佐藤 邦男

令和4年7月30日(土)、通称「生保ネット」の記念総会(オンライン)に参加しました。 同総会は、中国地方弁護士会連合会、広島弁護士会、岡山弁護士会の後援を受けています。   当事務所は、生保ネットの事務局を担っていますが (以下略)

続きをみる

2022.07.04

スタートアップの法的支援に関する勉強会

成廣 貴子

 先日、広島弁護士会内の勉強会に参加し、「スタートアップとの事業連携及びスタートアップへの出資に関する指針」(公正取引委員会と経済産業省が令和4年3月31日策定)の内容を踏まえて、スタートアップ(※)の法的支援に関し、意 (以下略)

続きをみる

2022.06.07

借りた本を返す日は?

二國 則昭

<質問>  5月30日の月曜日(今日)の午前8時に、友人から本を借りました。  友人との約束が以下のような場合、それぞれ返さなければいけない日はいつでしょうか。  ① 今日から3日間  ② 今日から1週間  ③ 今日から (以下略)

続きをみる
お問合せ 広島本所尾道支所 大竹支所