みらいブログ

2017.06.13

広島弁護士会バスケ部SUNS

三上 翔平

 広島弁護士会には、「SUNS」というバスケットボール部があります。SUNSは発足間もないですが、日々練習に励んでおり、他県の弁護士会と試合を行うなど活発に活動しています。私も、弁護士登録後、SUNSに入部したものの、な (以下略)

続きをみる

2017.05.12

大竹支所での福祉関係者との勉強会

川上 竜哉

 先日、当事務所の大竹支所主催で、主に地域の福祉関係者の方々を招いて勉強会を行いました。このような勉強会は、当事務所の大竹支所が設立されて以来、5年に渡って定期的に開催しています。ここ最近の勉強会では、児童虐待、生活保護 (以下略)

続きをみる

2017.04.06

真庭ひまわり基金法律事務所引継式

森井 基嗣

 3月24日、真庭ひまわり基金法律事務所の引継式に参加しました。  真庭ひまわり基金法律事務所は、岡山県真庭市にある唯一の法律事務所です。このひまわり基金法律事務所の所長弁護士は、2年又は3年の任期があります。私が平成2 (以下略)

続きをみる

2017.03.21

花の便り

橋本 敬介

 そろそろ花の便りが北上する季節になりました。  私の下には、サクラの便りよりも先に、スギの花の便り(花粉)が大量に届いており、花粉症に悩まされています。  この季節は、花粉対策として常時マスクを着用しているため、「風邪 (以下略)

続きをみる

2017.02.28

たまには俳優も

半澤 茜

 私の所属する広島弁護士会消費者問題対策委員会では、消費者被害を防ぐための「消費者教育」に関する活動の一貫として県内の学校や各種団体からお招きいただき、消費者劇の上演を行っています。優秀な脚本家が何人もいるからか(でも全 (以下略)

続きをみる

2017.01.30

「懲役刑」が無くなる!?

佐藤 邦男

 お正月の新聞記事で、「懲役刑」が廃止されるかもしれないという記事に触れました。  「懲役刑」とは、刑務所で刑務作業をさせることです。刑務所内には工場(作業場)があり、受刑者は日々もの作りなどに取り組んでいます。犯罪に対 (以下略)

続きをみる

2017.01.13

意味付け

二國 則昭

 今年もよろしくお願いします。皆様は新年をどのようにお迎えになられたでしょうか。  一年のうち月が替わることは12回ありますが、12月から1月に替わると、「新年」ということになり、3月から4月になると日本では、「新年度」 (以下略)

続きをみる

2016.12.14

奨学金問題

見之越 常治

 先日、崇徳中・高等学校の教職員向けの研修会に講師として招かれました。 研修会のテーマは、奨学金でした。 一般に、奨学金は、学校の先生からの勧めもあって、日本学生支援機構を利用する場合が多いですが、奨学金の利用を手放しに (以下略)

続きをみる

2016.11.28

広島の風景(縮景園の紅葉)

成廣 貴子

 当事務所の広島本所から徒歩7分くらいのところに、「縮景園」があります。 縮景園は、広島藩主浅野長晟(ながあきら)の別邸の庭園として築成されたもので、作庭者は茶人として知られる家老の上田宗箇であり、昭和15年浅野家から広 (以下略)

続きをみる

2016.11.15

英会話

定者 吉人

 40歳を過ぎて、英会話の勉強を始めました。 ある人から、もうその年じゃ、無理ですよ、と言われて、なにくそ、と思ったのがきっかけでした。 グループレッスンだと身につかないと思って、無謀にも、最初からネイティブの先生の週1 (以下略)

続きをみる
お問合せ 広島本所尾道支所 大竹支所