みらいブログ

New2020.11.13

当事務所(広島本所)の新型コロナウィルス感染症対策についてのご案内

半澤 茜

 今回は,当事務所(広島本所)の新型コロナウィルス感染症対策についてご案内します。当事務所では,少しでもお客様に安心して,事務所をご利用いただけるように,次のような対策をしています。 1 受付について  当事務所本所の入 (以下略)

続きをみる

2020.09.29

令和2年7月から法務局での遺言書の保管制度が始まりました

深田 健介

【保管制度の開始】  令和2年7月10日,法務局における遺言書の保管等に関する法律が施行され,法務局での遺言書の保管制度が開始しました。これは,手数料(遺言書1通につき3900円)を支払えば法務局で自筆証書遺言の形式で作 (以下略)

続きをみる

2020.07.16

司法改革と弁護士の活動

佐藤 邦男

 20年以上前になりますが、1997年7月、当時の小渕恵三内閣の下に司法制度改革審議会が設置され、大学や法曹だけでなく、産業界、労働組合、消費者団体など、幅広い関係者が委員として就任しました。  審議会では、国内外の調査 (以下略)

続きをみる

2020.06.08

抱き合わせ販売

見之越 常治

 新型コロナウイルス感染症の影響は大きく、私たちは、不自由な生活を余儀なくされています。とりわけ、梅雨の時期である6月に入っても手放せなくなったのがマスクです。 このマスクですが、今年の2月頃には店頭から消えてしまい、簡 (以下略)

続きをみる

2020.04.24

新型コロナウイルス関連の詐欺にご注意を

森井 基嗣

 緊急事態宣言が出され、不安な生活をされている方も多くいらっしゃると思います。  このような生活の中、不安な気持ちにつけ込む詐欺も増えているようです。  例えば、マスクや検査キットを送付する旨の不審な電話がかかってきたと (以下略)

続きをみる

2020.02.20

尾道の風景(市役所新本庁舎)

成廣 貴子

 本年1月6日、尾道市役所新本庁舎がオープンしました。  既に行った方から、「すごい」「おしゃれな雰囲気」「役所っぽくない」と聞いていたのですが、実際に行ってみて、なるほどと思いました。  1枚目の写真は、向島側から見た (以下略)

続きをみる

2020.01.16

令和新年に当たって

二國 則昭

 新年明けまして、おめでとうございます。  この新年は、「令和」という元号で迎える最初の新年ということになります。それにもかかわらず令和元年ではなく、2年となります。これは、歴については日本も世界の多くの国と同じくローマ (以下略)

続きをみる

2019.12.26

生活保護支援中国ネットワーク10周年記念総会

中山 雅貴

 11月2日、岡山国際交流センターで生活保護支援中国ネットワーク10周年記念総会が開催されました。同ネットワークでは、中国地方の法律専門家が集まり、生活保護に関する無料相談、福祉事務所への申請支援・交渉などを行っています (以下略)

続きをみる

2019.11.20

競争法と消費者

見之越 常治

 先日、箱根駅伝の強豪校としても知られる東洋大学の白山キャンパスへ行ってきました。  日本経済法学会の大会が、東洋大学で開催されたためです。  今年のテーマは、「競争法と消費者」。  近年、景品表示法(景表法)を所管する (以下略)

続きをみる

2019.11.05

大竹支所長就任から2年をむかえて

深田 健介

 私が、平成29年9月に大竹支所長に就任してから2年が経ちました。あっという間でしたが、この間、社会的には平成から令和の時代に変わったことをはじめ数々の印象深い出来事があり、時の経過を感じずにはいられません。  2年前の (以下略)

続きをみる
お問合せ 広島本所尾道支所 大竹支所